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山下達郎と細田守が9年ぶり再タッグ!『未来のミライ』オープニングテーマと主題歌を書き下ろし|最新の映画ニュースならMovie Walker Press

山下達郎が、細田守監督の新作アニメーション映画『未来のミライ』の主題歌とオープニングテーマ曲を手掛けることがわかった。 7月20日から公開される同作は『未来のミライ』は、甘えん坊の4歳の少年くんちゃんが未来から来た妹・ミライちゃんと出会い、初めての体験を繰り返しながら成長していく様を描くファンタジー作品。細田監督が自ら原作と脚本を手掛けている。 山下達郎は細田監督の希望と想いを受けてオファーを快諾。監督との打ち合わせを重ねながら制作に取り組み、オープニングテーマ曲"ミライのテーマ"と主題歌を書き下ろした。山下が細田の作品に楽曲を提供するのは、主題歌を担当した2009年の作品『サマーウォーズ』以来、2度目。 "ミライのテーマ"と現在制作中の主題歌は、山下の51枚目のシングルとして7月11日にリリースされる。山下は「同じ監督と再び、というのも初めてなら、2曲提供させていただくのも、これが初めてです。光栄です。がんばります」とコメント。 細田監督は山下の楽曲について「出来上がった曲は、容赦ない完成度の震えるような名曲でした。すべての子供たちへ向けた、達郎さんからの最上級のプレゼントだと思います」と賛辞を贈っている。なお同作の音楽は、細田監督の『バケモノの子』『おおかみこどもの雨と雪』の音楽も手掛けた高木正勝が担当。

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極端は恐ろしい。 たとえば「いじめる側/いじめられる側どちらが悪いか」みたいな論題。 まず第一に「イジメ」という概念が疑わしい。 暴行か恐喝か差別かなど、具体性を問わなければ問題は解決しません。 総称にしては使い勝手悪く、それでいて都合良く使える言葉です。 第二に「いじめる側/いじめられる側」という二極化。 一つの出来事にも視点は多様に存在します。 人間関係を○Xゲームみたいに単純化するなんて不可能です。 極端はトリック。何より暴力だと私は思います。 この漫画は、各地で爆発事件を起こすテロリストと謎の巨大クマが 日本全土、果ては世界を圧倒的な力で巻き込んでいく物語です。 ほぼ終始、殺戮のオンパレード。 痛ましさが伝わってきますが、そこには悪意も善意もなく 報道機関、国家、加害者・被害者家族は登場しても 誰かを正義、悪者と決めつける描かれ方はされません。(皮肉はあるけど) 書き手が視点を二つに一つとせず、読み手に検証を委ねています。 人によって極端にされた事実はペテン。疑ってしまえば恐るに足りません。 本当に恐ろしいのは天然の極端な事実です。 爆弾。ナイフ。核。巨大な生物。命を奪える力。これは疑いようがない。 この世界には常識や普通が敵わないものが存在する。 そんなあっけらかんとした事実で作り上げた、壮大なペテンです。

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